PR

麗水ヨスまでドライブして鱧のランチ。

急に夫に休みが出来たので、韓国の南の街の麗水(ヨス)まで行って来ました。
途中の高速道路の休憩所では、ロッティボーイじゃないロッティバンを買って食べました。

アイスカフェラテとクリームチーズバンをもぐもぐしながらヨスへ向かう。
最近私はロッティバンを見るといつも買ってしまってる(笑)

焼き立てで美味しいの:)

ヨスに着いてから、遅めのランチ。
やはりヨスは海辺の町なので、お刺身屋さんへ。

生け簀に鱧(ハモ)が沢山泳いでる~

私の大好きなモンゲ(ホヤ)も沢山(笑)

お店のブレイクタイムぎりぎりに入店。
私達の後のお客さんはタイミング悪く入店断られていました。

平日だったからか、地元の家族連れの方が多かったです。
野菜サラダバーはセルフサービスとのこと。

夏は鱧がメインらしく、メニュー表にはハングルで하모(ハモ)と書いてありました。

韓国でも갯장어(ケッチャンオ)よりハモと呼ぶのが一般的なのかな?
ソウルで鱧は食べたこと無いけど・・
私達は夏のメニューの鱧コースの小を注文しました。

刺身屋はサイドに色んなおかずが出てくるのが楽しい:)
ソウルではあまり出てこないバンチャンも多くて、嬉しいな。

こちらはムルフェ。
冷たいお刺身が色々入ってて、混ぜて食べます。
モンゲ(ホヤ)も沢山入ってて嬉しい:)

写真撮る前に食べちゃったけど、アワビとホヤのお刺身も出てきました。

こちらは鱧のお刺身。

私は日本でも鱧の刺身は食べたこと無いような?
いつも湯引きしてあるイメージ。
とても淡白なお味で、たまに骨切りしてある骨が口内を刺激(笑)

メインの鱧しゃぶ登場。

作り方は店員さんが教えてくださいました。
茹でるお湯には朝鮮人参やナツメも入っていて、韓国ぽいです。

こちらがしゃぶしゃぶ用の鱧。

10秒くらいお湯に浸けたら身に火が通り、くるんと沿って食べごろになります。

専用の醤油ソースに付けて、ケンニプ(えごまの歯)などに包んでいただきます。

お店自家製のサムジャンも美味しくて、それに付けて食べても美味。
韓国なのに辛いおかずも少なくて、とても食べやすかったです。

コースの小を注文したけど、夫と二人で全部食べ切れなかった・・
お腹一杯で野菜おかわりもできなかったし(笑)

こちらの鱧料理は辛い料理じゃなくあっさりした料理が好きな方にお勧め。
私も美味しくいただいたんだけど、韓国在住の日本人的にポンズと梅ソースも一緒に食べたかったな(笑)

お店の前は漁港になっていて、沢山の漁船たちを見物できます。

韓国の地方都市は路駐が多くて、どこ行っても駐車に困るなぁ・・

カテゴリー☆
2021.07 yeosuFood
スポンサーリンク
シェアする
Shiroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました