PR

仁川空港スマートパス使ったらゲートでエラーが出た・・

仁川空港で出国ゲートに入る時に、パスポートや航空券のチェック無しで手荷物検査まで行けて便利なSMARTPASSアプリ。

今回、北海道旅行に向かうために出国した時、スマートパスのゲートでエラーのブザーが鳴って、ゲートが閉まったんです。
驚いたけど、私にはエラーになる心当たりがありました。

数ヶ月前、携帯を買い替えてスマートパスのデータが無くなったので、新しいスマホで再登録したんです。

スマートパスには自身のパスポートの情報登録と共に、顔の画像登録が必要。
アプリにパスポート情報が登録できたら、次は顔の撮影画面に切り替わるんです。

正しい撮影は、まずカメラの枠に向かって正面で目を開ける。そして”目をつぶってください”と出てきたら2秒間目を瞑る。そうしたら撮影完了の画面が出て登録完了になります。

ですが、撮影の前に”2秒間目をつぶってください”という画面が出るんです。
それは撮影前の説明なんですが、私はもう撮影が始まっていると思って目をつぶっていたら撮影始まってたらしい(笑)
そして、”また2秒間目をつぶってください”が出てきたからまた目をつぶったから、どうも、その時のスマートパスには私の目をつぶった姿しか撮影されてなかったみたいなんです(笑)
その時にも、これちゃんと登録出来たのかな?とちょっと不安になったけどそのままにしてしまいました。

ゲートでエラーになった時、”登録されましたか??”と職員に怒り口調で言われたけど、
そこで試しに目をつぶってみたら、スマートパスのゲートが反応してくれて、無事に通過できましたw
やはり目をつぶった写真しか登録されてなかったのか・・(笑)

多分居ないと思うけど、私のようにスマートパスの写真撮影がうまく出来なかった方は、スマートパスアプリのIDのところに”写真再登録”というのがあるから、撮り直してみるのおすすめです:)

ちなみに今回もバックドロップ機能は使えなかった・・残念。

そして、私の以前のスマートパスのことを書いた記事に”スマートパス パスポート 読み取れない”というキーワード検索でたどり着いた方が結構いらっしゃるようです。

わかる〜!!
以前登録した時は簡単に登録できたのに、今回再登録した時は何度もパスポートの情報が読み取れなくて困ったから。
アプリのバージョンアップでその辺の仕様が変わったのかな?

まず、パスポート番号や顔写真が掲載されているページをスキャンの枠通りに当てたら、自動で認識してくれて問題なくここは通過できると思います。
ただ、下にあるパスポート番号などが蛍光灯の反射などで隠れてたら認識してくれないけど。

問題はここから。
パスポートに内蔵されているICチップに含まれているパスポート情報をなかなか認識してくれない。

手順としては、携帯によってNFC認識場所が違うので、スマホをパスポートの上で上下に動かしてみる。
NFCがパスポートを認識したら振動するので、そこで動きを止めてそのままにする。
そうしたらICチップからパスポート情報を認識してくれて、次の顔の撮影画面に進むわけです。

だけど、ICチップを認識するのに何度もエラーになる!何度もやり直し!

原因としては韓国のパスポートと違って、日本のパスポートのICチップは内側のページ?に入っているので認識しにくいのかと思われます。
検証のために何度か写真登録をし直したのですが、試しに内側のページに乗せたり、パスポートを裏側から当てても登録できました。厚みの問題?
私のエラーの原因は、振動が鳴っても動かしていたのが一番の原因っぽいけど:)

携帯によって認識場所が違うのでややこしい。
iphoneやアンドロイドの違いもあるみたいだし。

次回の旅行のために、ちゃんと目を開けた時と目をつぶった時をちゃんと撮影して登録しておいたのでもう安心です(笑)

カテゴリー☆
blog
スポンサーリンク
シェアする
Shiroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました