PR

壱岐島に行って辰の島遊覧船に。

いつも夫婦で旅行に行く時は夫に予定を丸投げしているんだけど、今回は行ってみたかった壱岐島への旅行を私が計画しました。

行く前に韓国から、博多⇔壱岐の船、壱岐のレンタカーの手配や、食事するお店の下調べなどして行きました。

2時間かかるフェリーと1時間で行けるジェットフォイルで迷ったけど、壱岐には日帰りの日程なのでお金より時間重視でジェットフォイルを予約しました。
ネットで予約して、当日窓口で決済して切符を受け取りました。全席指定のようでした。

船酔いしやすい人もこちらのジェットフォイルのほうが揺れないので良いみたい。
私も船酔いしやすい体質なのですが、この船は大丈夫でした。
フェリーより乗船料は倍くらいするけど、船酔いしてせっかくの旅行が台無しになるよりマシだし。
揺れないし、短い時間だったけど熟睡できました(笑)
余裕のある人は売店でビール飲んでも良いかも。

レンタカーの方がフェリーターミナルまで車を持ってきてくれていたので、そこで契約書にサインして車を借ります。
私達が借りたのはスズキのワゴンRでした。
なんか日本の軽四を久々に見た感じ(笑)

いつも韓国では運転してくれている夫を助手席に乗せ、私が目的地の勝本漁港に向かって運転しました。
ここから海の色が違う〜!

こちらから辰の島の遊覧船に乗ります。
遊覧船のチケット決済は現金かペイペイしか使えなかった。
カードも使えないのにペイペイは使えるって。。日本でのペイペイ普及度に驚きました。
ちなみに私は日本では楽天経済圏なので、楽天ペイ派です。

超ベテランと思われる船長さんの運転で遊覧船が出発。
沢山ある辰の島の見どころスポットにギリギリまで寄ってくれます。

湾から出たら、すごい波!!
これは遊覧というより船のアトラクションという感じでスリル抜群。
子供だったら怖がるんじゃないかと思ってたけど、後ろの席の小学生低学年ぽい男の子はめちゃ喜んでた。その子のお母さんはかなりビビってらっしゃったけど(笑)

私達は辰の島の遊覧と上陸コースで行きました。
遊覧だけとか上陸だけもできます。

一番最初の写真は防空壕の跡らしい。
他にも見どころスポットがあるので、1時間位で歩いて島内を回りました。
昔はイルカ漁してたのか、イルカの慰霊碑もありました。

浅瀬はエメラルドグリーン、外界は深いブルーグリーンですごく綺麗だった。
いつか泳げる時に海水浴に来たいな。

前の日は雨だったから海が濁っているかと心配してたけど、めちゃ綺麗だった。
プーケットとかの海の色に似ています。

知床の遊覧船の事故もあったのでちょっと躊躇したけど、この遊覧船に乗れてよかった。
やはり海辺はサングラスがないと厳しいくらいの日差しで、うっかり日焼けしてしまった:)

漁港の近くのスナックがお昼はランチしていたので、そちらでお刺身などを。

家庭的なお刺身定食でした。
夫は海鮮丼にしたけど、かなり豪華でした。イカが特に美味しかったな。

日帰りなのであまり時間がなく・・
壱岐の歴史が学べる博物館とか、パワースポットの神社に参りました。

丁度団体旅行の方々が到着してて、辺鄙なところにある神社に人がわんさか居て変な感じだった(笑)
個人旅行の人は私達だけだったけど。

壱岐には神社も多いし、島自体がパワースポットのようです。

レンタカー返却する時間が近くなったので返却場所に行き、ガソリン満タンにして決済しました。
保険とかガソリン代とか全部含めて8,300円くらいだったかな。繁忙期の値段らしい。
壱岐では軽四で充分楽しめました。

フェリー乗り場までレンタカーの方が送ってくださって、フェリー乗り場の売店で壱岐の焼酎買って帰りました。

一泊すれば良かったな・・と思うくらい壱岐を気に入りました。また行きたいな。