PR

ノーブランドの枝豆とか

この間、久しぶりに日本に帰って変化を感じたのは現金使う機会が減ったというくらいかな?
日本の携帯番号を持ってればペイペイとか楽天ペイとか使えるし、便利になってた。
その前に日本に帰国したのはパンデミック以前だったから、キャッシュレスで使えるのは主に交通カード系だった気がする。

そして、売ってるものはほぼ美味しい日本。
でも久しぶりに帰ったら、色んな食品が小さくなってたのが悲しかった。。

韓国では毎日暮らしてても変化が激しい。
深く考えずにフランチャイズ開く人多いから、店もやたらと開店しては潰れるし:)
変化といえば、やはりどんどん色んなものの値段が高くなっていく〜!
公共交通機関やタクシー代も高くなってるけど、燃料や人件費が高くなってるから仕方なし。

日本人の私が韓国に居ても悪いことばかりではなく、私が住み始めた十数年前に比べて格段に食生活が豊かになった。
当時はどこのパンを食べてもパサパサしてまずい・・と思っていたけど、最近はその回数が激減。
海外旅行や留学する人が多くなったからか、韓国でもなんちゃって日本料理の数が少なくなった気がする。
牛だしの脂の浮いた味噌汁とか出す寿司やとか懐かしい〜(笑)

最近は冷凍食品やインスタントなどのクオリティが高くなってる。
在韓日本人の中で評価の高いのがNO BRANDの日本食シリーズ。
輸入元を見ても日本じゃなかったりするけど、食べたら美味しいので良し。

この枝豆も、解凍するだけで美味しく食べられます。
私はちょっとチンして温かくして食べるのが好きだけど、塩加減も丁度良い。

ネットの日本人評価が高かったから試しに買ってみたけど、想像以上に美味しかった。
日本で下手に茹でた枝豆より美味しいかも:)

解凍前の写真しかないのは、すぐ食べてしまったからです:)

そして、これまた日本人評価が高かったたこ焼き。
こちらもNO BRANDのものだけど、よく売り切れになってる。韓国人にも人気の様子。
私はこのために日本から青のり買ってきた(笑)

もちろんソースはおたふくで、マヨネーズはキューピーよ。

とんかつソースはオトゥギでも良いけど、お好み焼きやたこ焼きはおたふく派です:)

韓国もかなり高齢化してて、結婚しない主義の人多いから子供も少ない。
古い韓国ドラマのイメージで、韓国=大家族でワイワイというイメージだったけど、最近は一人暮らしや一人飯の人も多い感じ。

食生活自体が西洋化して来てて、今は母親が作ったおかずで冷蔵庫でいっぱいの若者なんてあんまり居ないのかも:)
親は働くのに忙しくて、子供は夜遅くまで塾にいる生活パターンだった人多いからかな。

そんな社会を反映してか、少人数のためのミールキットが沢山売られています。
私達も夫婦だけで暮らしているので、食事のメニューが決まらないときに時々利用しています。
こちらはテグメウンタン。鱈の辛めの鍋です。

〜タンと付いていれば、汁が多めの鍋という感じ。
私的にはあんまりチゲもタンもよく違いがわからないけど、日本のチゲ鍋(鍋鍋)という料理も謎(笑)

二人で食べるとして、鱈や野菜をこのメウンタンのために揃えるのはかなりの無駄。
夫は夕飯も会社で済ませて変えることが多いので、揃えた野菜を腐らせるの必至なわけです。
ソウルは野菜も高いし・・
安い市場で買ったら、使い切れないくらいの量だし:)

というわけで、これからも美味しい日本料理やミールキット出てきて欲しいと思っているわけです:)

カテゴリー☆
Food
スポンサーリンク
シェアする
Shiroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました