歯科矯正 いよいよ下の歯もブラケット装着。

スポンサーリンク

下の歯にもブラケットを装着するために大みそかに型取りして、1週間後にブラケット装着していただきました。下の歯ブラケット装着前ブラケット着いたらこんな感じ。下の歯も全体的に中側に倒れていたのですが、拡大装置で随分垂直に。
まだ1本、ひどく倒れている歯があるのですが、それはまだブラケット未装着。今、それを立ててもその歯が入る隙間がないため、その隙間が出来てからブラケット装着するとの事。

スポンサーリンク


ちゃんと広がるのかな?ドキドキ。下の歯だけ、まだ拡大装置を付けてます。
やはり滑舌が酷くなるので、家の中だけで装着中:)私の下の奥歯には大きな虫歯治療痕があって、金で埋めてます。
歯の側面にもその金が出ていて、その上についているブラケットは直接歯に付けたものより接着力がかなり落ちるとの事。
だから、上の歯以上に固いものを食べたりするのに注意しなければいけない。

ブラケット取れたらやっかいだし、気を付けよう。。

上の歯のワイヤー交換した時よりも、下の歯のワイヤー後の方が痛い気がする。
柔らかくても食べ物を噛み切る事も出来ないし、歯ブラシが当たっても痛い。
装着した日はおかゆを食べました:)

上の歯は2、3日経ったら痛みは無くなってたけど、下の歯は長引くなぁ。
下の歯のワイヤーに慣れてないからかな?

それに、ブラケットが頬の内側に当たって痛い。
上の歯のブラケットも痛い時はあったけど、下のブラケットは常に刺さってる感じw
歯科で貰ったワックスでしのいでいるけど、そのうち足りなくなりそう:)

歯磨きとかは大変だけど、だんだん歯列が整ってきているのは嬉しいな。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ**

*
*
* (公開されません)