PR

1号線に乗ってぶらり一人旅

夫が友人たちと旅行に行ったので、しめしめ私も一人で旅行に行こうと計画。
最初は1泊で計画していたのですが、ぎっくり腰とか諸々の体調により不安があったので日帰りすることに。

1号線にずーっと乗ってたら到着する天安(チョナン)へ。
チョナンに行くのは何年ぶり?10年ぶりくらいかな?

その時は独立記念館を見たけど、今回は天安名物のくるみ饅頭目当てです:)

1号線は在韓日本人の中ではすこぶる評判が悪いんですよね。
おそらく臭いとか、迷惑乗車客が多いイメージだからでしょうか。

確かに、私も鐘路に通勤していた時は朝にホームのベンチで酔って寝ている人とか居たなぁ。。
韓国は65歳以上のお年寄りは地下鉄が無料なので、特に夏とか涼しいからずっと乗っている人多いんですよね・・
韓国のお年寄りの貧困は日本の比較にならないので、仕方がないんでしょうが。

週末でしたが、天安行きの列車はやはりお年寄り多かった。
水原まではソウル通勤圏内だからか、人が多い。アパートも多いし。
水原の駅を過ぎたら、乗車客が途端に少なくなりました。

インドネシア料理が久々に食べたくて、天安にあるワルンに行ってきました。

店内に入ったらインドネシア語と思われる言語で話しかけられるが、??ってしてたら韓国語に切り替わった。

店主の女性は韓国人男性と結婚されたインドネシアの方みたいでした。
インドネシア料理はナシゴレンとかミーゴレンくらいしか知らない私にメニューを説明してくださいました。

店内のテレビはインドネシアの番組が流れ、天安にお住みのインドネシアの方々が集まってお食事されていました。
もしインドネシア語分かったら、こういうところに通ったら楽しそう。

グーグルマップのレビューで見ていた牛肉のルンダンにしてみました。
そして、定番のアイスティー。

別添えのサンバルは”インドネシアコチュジャン”と説明してくださったんだけど、バリとかで出てくるサンバルとはちょっと違う感じ。
インドネシアの地方によって違うのか?韓国風にしてあるのか?

私はほとんど韓国人と喋ることがないから全く韓国語が上達してないのですが、20年韓国在住のそのお店の方に自分より上手だと褒められました(笑)
そうそう、外国語の上達は、在住歴はあんまり関係ない。

インドネシアの方と韓国語でおしゃべりするのも楽しかったわ:)

そして天安駅のくるみ饅頭のお店へ。

ハクファハルモニのホドゥクァジャ(くるみ饅頭)が好きなんですよね。
こちらで焼きたて食べられます。
箱入りのものと、すぐに食べられる間食用を購入してまた電車に乗りました。

天安発だから、電車めちゃ空いててよかった〜

同じ1号線だけど、ソウルで見るより綺麗に見える・・

天安から水原(スウォン)に戻りました。
スウォン駅には15年位ぶりに降り立ったけど、都会だな。当時はそんな事思わなかったけど。

ファソンの近くまでバスに乗って展望台へ。
丁度ピクミンブルームのコミュニティデイだったので、1万歩達成の目標もあるしちょっとしたハイキングです。

ソウル近郊では高いところに登ると、アパートビューのことが多いからそれが残念。

スウォンも外国人観光客が意外に多かった。

スウォンでチメクを決めてからソウルに戻る予定だったんだけど・・
めちゃ人多くて並んでる・・まだ16時位なのに。
駐在おやじさんのブログを読んで、早めに行ったはずなのに・・涙。

もう一つ、おしゃれカフェにも行ってみたけどそこも満席。

仕方なく、そのままソウルに戻りました。
いま日本人が「水原」って文字みると、スウォンと関係ないあの方が脳裏に浮かびますよね(笑)

スウォンでチキンが食べられなかったので、家の近所のマムスタッチでチキン注文。
家でセブンイレブンで見つけたレモンチューハイで乾杯しました。これはこれで良い。
このレモンチューハイのアルコールが意外に高くて驚いた。
アサヒはストロングチューハイの発売止めたみたいだけど、正解だと思う。
強いチューハイを日常的に飲んでたらアル中になるわ:)

それにしても、日本製品が近所のコンビニで買える幸せよ。

ホドゥクァジャは半分冷凍して好きなときに食べる。
ミョンドンにもこのハクファハルモニのお店あるんだけど、やはり天安のものが美味しいと思う。

この白いあんこが好き。
ちなみにハクファハルモニはわざわざ行かなくても宅配もしてくれます:)

カテゴリー☆
Food韓国国内旅行
スポンサーリンク
シェアする
Shiroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました