PR

韓国の免許更新に行ってきました

日本の運転免許証から韓国の運転免許証を作ってからはや10年。
韓国の免許更新の通知が来ました。
この歳になると10年があっという間。
その頃赤ちゃんだった友人の子供も小学生になってるし(笑)

はがきじゃなくて携帯にお知らせ来るのも便利で良い。

免許証には12月末までが更新期間だと書いてあったのでのんびり考えていたけど、年末は更新者が殺到するらしく、早めに行くことにしました。

私は2種を所持していているけど、ずっと無違反だから貨物とかにも乗れる1種にも変更可能。
だけど、1種にしたら更新時に身体検査があって面倒なので2種のままにすることにしました。
トラックとか乗る必要ないし。

無違反と言っても、ソウルに住んでいるし子供も居ないしで、韓国で運転したのは済州島で少ししたくらい。正直、ソウルで自家用車はいらないと思ってる。
公共交通に不自由しないし、デカい高級外車が多いから怖くて運転したくない:)

免許更新について事前にネットで調べていたら、裏面に英文の表記も出来るとのこと。
いいやん、いいやん。

日本では不可だけど、英文表記あったら韓国の運転免許証で運転できる国もあるらしい。

10年も有効期限があるから、そのうちこれらの国にも行くかもしれないので英文表記もしてもらうことにしました。

2種の更新はモバイルでも申し込みできるんだけど、私のは英文のデータが引っ張れなかったみたいで、モバイル申し込みを途中まで進めたけど英文不可になってしまう。
仕方ないので直接運転免許試験場に行くことにしました。

モバイル以外なら近くの警察署に行く方法もあるけど、警察署で更新申請しても2週間後くらいに受取にまた行かないといけないので、私は即日発行してくれる運転免許試験場に行くことにしました。
ちなみにモバイル申請した場合は、自身が指定した2週間以上後の予約日に自身が指定した試験場か警察に引き取りに行きます。

ソウルには何箇所か試験場あるけど、私はマポにある西部試験場に行くことにしました。
道路交通公団のHPで待機人数も確認できるの便利・・

메인 | 도로교통공단 안전운전 통합민원
도로교통공단의 통합민원 서비스로 안전, 교육, 운전면허 정보와 민원을 PC 및 모바일로 제공하는 대표 포털

まだ4月だからか、全国どこの会場もあんまり混雑してない感じ。
でも事前に、行く場所の混雑する時間帯をチェックしておくのが良いかも。
運転免許試験場は土日祝休みっぽいのでその点も注意☆

私はワールドカップ競技場駅からマウルバスに乗って試験場へ。
久々にスリリングな運転のバスに出くわし、お年寄りのお客にはハラハラしたけど・・
ジェットコースター気分でちょっと楽しかった:)

西部運転免許試験場は、もう紙の申請用紙は廃止されていた。
総合案内窓口で免許証と外国人登録証を確認され、免許発給窓口の番号札を取るように指示されました。

その番号を呼ばれたら、窓口で免許証と外国人登録証、写真一枚を手渡します。
1種にするかどうか確認されましたが、私は2種のままにして、裏面を英文にと伝えました。
モバイルにするかどうかも尋ねられます。
モバイル免許証にするには、スマホで本人認証が出来ないといけないので、それは可能かと尋ねられました。
私はいつもKBのアプリで本人認証しているので問題なし。

そうすると新しい免許証の内容が窓口に備え付けのタブレットに表示されるので、表記に間違いがないか確認してサインします。
そして、更新費用の15,000ウォンを手渡して申請終わり。もちろん支払いはカードも可能。

それから20分くらいかな?
受取の窓口で名前を呼ばれるので、そこでIC免許証用の暗証番号4桁を入力設定して新しい免許証を受け取りました。うれぴー:)

モバイル免許証も出来るようにIC免許証の方にしたので、ちゃんと登録できるかモバイル免許証のアプリでその場で登録。
試験場に行く前にアプリをダウンロードしておくとスムーズです。

アプリから本人認証して、IC免許証をかざしたりさっき受取窓口で入力した4桁の番号を入れたりして、カメラで顔の確認などをしてOKになると発行されます。
このモバイル用の暗証番号6桁も決めて入力します。

すぐ登録できた。
実物の免許証忘れたとしてもこれがあったらめちゃ便利やん。
韓国の国内線に乗るときや、金融機関の身分証明としても使えるし。

帰りはハプチョン経由で帰ったので、メセナポリスとか久々に行ってみた。
お昼を食べてなかったので、うどんの有名店 花伝で。

ブレイクタイムが14:30〜のはずなのに、13:50位に到着した私も満席で入れなかった・・
平日の昼過ぎなのにすごい人気。
ウェイティングの名簿に名前と人数書いて暫し待つ。
2組待ちだったけど、うどんなのでそんなに待たずに入れました。

私は行く前から決めていた、イカのぶっかけうどんを注文。
価格は11,000ウォン。

”日本で食べるのと同じ味”というレビューを見て期待していたんだけど、だしから鰹節の香りがあんまりしなくてちょっとガッカリ。
鰹節の香りが韓国人は生臭く感じる人もいるみたいなので、弱めなのかも。
うどんも冷蔵庫に入ってたのかな?という感じだったので、やはり日本のうどんを再現するのは難しいのかも。

ソウルにも美味しいラーメン屋さんが増えてきたので、うどん屋さんももっと美味しいお店が出来てほしいなぁ。

帰宅して、まだ旧式の運転免許証を持っている夫に、英文表記のあるIC免許証とモバイル免許証を自慢しました:)

カテゴリー☆
blogFood
スポンサーリンク
シェアする
Shiroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました