ベルトラで札幌から発着するツアーを探して参加しました。
集合はTV塔だったので、ホテルから徒歩で。
外国人が多いツアーなので集合がかなり遅れるだろうと思ってたけど、10分遅れくらいで出発出来ました:)
まずは登別温泉の地獄谷へ向かいます。
鬼がお出迎え。
やっぱり硫黄の匂いがすごい。
近くには昭和っぽい温泉ホテルが沢山ありました。
ゆっくり湯治しに来たいな:)
地獄谷の薬師如来様にお祈りして。
日帰りツアーなので駆け足で各所をめぐりました。
私達のバスは日本人が約3分の1、他は中国とかアジア系の外国人でした。
今回のガイドの男性は、中国の方みたいで日本語、中国語、英語でアナウンスしてました。すごい。
ちょいちょいギャグを挟んでくるんだけど、外国語で説明する上に冗談言うのすごいなと感心してしまいました:)
バスからの車窓は、やっぱり済州島に似てるなと思った。
済州島は”韓国のハワイ”とか沖縄とか言われているけど、それより北海道に似てると思う。
済州島にこんなに雪が降ることはないけど、土地が広大に広がる感じが似てる。
次は洞爺湖へ。
洞爺湖からは蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山が良く見えました。晴れてて良かった〜!
その景観を邪魔する昭和のバブリー、キャッスル的な客船(笑)
この船のデザイン・・せっかくの蝦夷富士が・・
こんな映えるフレームもあったので、記念写真を沢山撮りました。
こちらに足湯もあると知ってたので、事前にタオルも用意してきたのですが、夫から拒否られました。
見ず知らずの人と同じ湯に足を浸けるのは抵抗感があるようです。分かるけど(笑)
足湯は諦め、近くで昼食タイム。
ツアー料金には含まれてないので、好きな食堂で各自昼食を取ります。
私達が入ったお店は、なぜか私達のバスガイドさんが手伝いしてた・・
スキ間バイトかな?:)
私はわかさぎ定食を注文。
久しぶりにわかさぎのフライが食べられて感激。
魚の骨が苦手な夫はわかさぎを食べたこと無いらしく、私がこれを注文したことに若干引いてました。
でも、食べたら美味しくて驚いていました(笑)
韓国では確かに食べる機会が無いかな?江原道の方に行ったら釣れそうだけど。
そういう夫は地元の和牛を使ったバーガーセット。ホタテの串がセットになってます。
これはこれで美味しかったけど、夫はわかさぎのフライの方を気に入ったようです:)
洞爺湖も気に入ったので、いつかは湖畔のホテルにのんびり泊まりに来たいな。
お次は昭和新山とクマ牧場へ。
動物園とか動物が飼われている施設に嫌悪感がある夫は昭和新山を散策に、クマ牧場には私だけが入ることに。
入場料900円とクマの餌のクッキー100円を買って入場。
ドキドキ、わくわく。
クマは可愛い。でもデカい。
人間の檻に入って、クマ側に餌のクッキーを投入。
早く次をくれと、熊の鼻息が聞こえる。
こんなでっかいクマに山で遭遇したら、もう観念するしかありません。
大きなクマをめちゃ近くで見ることが出来て満足しました。
同時に、こんなところで暮らすクマを可哀想に思ったり。
クマ牧場の土産物屋でストラップを購入。
クマ油のクリームも欲しかったけど、想像より高価だったので購入断念しました:)
昭和新山も力強くて綺麗だった。
昭和になって火山が出来るなんて・・まさに昭和の奇跡。
次は最後の観光地、支笏湖へ。
雪がかなり残ってて、屋根からの落雪注意。
近くの鉄橋にも行ったけど、やはり橋なので風邪が吹き抜けてめちゃ寒かった。
さすがの透明度だけど、寒すぎてゆっくり見学できず:)
記念写真だけ撮って、近くでガイドさんおすすめのソフトクリーム食べることに:)
ガイドさんが言ってた美味しいソフトクリームは、どこかの牧場のものだったと思うけど、それは現在取り扱いして無くて、違う普通のソフトクリームしかなかった。
でも、北海道なので、そのソフトクリームも美味しかった。
そしてガイドさんのもう一つのおすすめのチーズいももち。
北海道だからじゃがいももチーズも美味しいから、間違いない。
集合時間が迫ってたけど、ペロッと平らげてしまいました。上にかかった醤油のタレも美味しい。
そんなこんなで、駆け足で札幌近郊の観光地を巡ったバスツアーでしたが、大満足でした。
レンタカー借りたりするより経済的で、色んな観光地を一気に見に行けるのでバスツアー好きだわ。
帰りはすすきののホテル近くに降ろしてもらえたので、ホテルまで楽に帰れました。
コメント