PR

日本海側の束草アバイ村へ。

アバイスンデを食べに束草(ソクチョ)のアバイ村に行ってきました。

アバイスンデを食べに行く前に、ファアムサ(禾厳寺)というお寺へ。

大きな岩 수바위スバウィを見に遊歩道へ。

直線距離なら近いけど、山道をぐるっと回って登るので意外に時間かかりました。
めっちゃ大きい岩で、地震とかで崩れたら人間はひとたまりもない感じ。

束草はソウルよりもかなり寒いイメージだったので、防寒対策バッチリで向かいました。
ネットで気になっていたこの耳あて付きマスクも購入してみましたよ。

寒い日にはめちゃ使える使える感じだけど、この日はそこまで寒くなくて出番無かった・・
でも寺のそばの川は凍ってました。

橋を渡って高台の仏像があるところに向かいます。

一番上に有る仏像は大きかった〜!
高台だから束草の街の方を見渡せるんだけど、意外に束草にも高層アパート建ってて驚きました。
港町のイメージだから、一軒家が多いかと思ってたけどやっぱり韓国だなぁ。
田舎でもアパート(日本でいうマンション)が人気なんでしょうね。

ソウルにもアバイスンデの店はあるけど、やはり本場の店でも食べてみたいということで。
アバイスンデ村にはアバイスンデの店が密集しています。
噂ではどの店もあんまり変わらないと見たんですが、前もって調べておいたお店に入店。
私達は現在閉鎖中の国際旅客ターミナルの駐車場に停めさせてもらったけど、店の前も駐車できるようでした。

お店のおばさまの弾丸トークがいい感じ。
韓国の田舎の人気店って愛想悪い店員が多いイメージなんだけど、こちらは親切でとても良かった。
私達はイカスンデとアバイスンデが一緒に盛ってある모듬순대(モドゥムスンデ)を注文。

イカはイカの胴に具が詰めてあるスンデで、それを輪切りにしたものを卵につけて焼いてある様子。
店のおばさまに言われた通り、一緒に盛られているキムチと一緒にいただきました。
めちゃ美味しい。
アバイスンデはケンニプの漬けたやつにくるんで。スンデも具だくさんで美味しい。
お酒も合いそうだったけどまだお昼だったのでぐっと我慢(笑)
バンチャンには明太子も出てきて嬉しい。

スンデ大好きな私は大満足だったけど、夫的には普通だったみたい。どうしてだろう(笑)

そして、昔の大ヒット韓国ドラマ「秋の童話」のロケ地としても有名なケッペ。
乗ろうかと思ったけど、すでに車で橋を渡ってたので見学だけ。

人力で動かす渡し船みたいですが、ドラマの影響か(いまだ?)結構乗客がいました。

大人片道500ウォンらしい。

未だにドラマのポスターとかあってびっくり。
調べてみたら2000年のドラマらしく、もう23年経ってるじゃん。
それにしても全然似てない銅像・・(笑)
私達以外にも銅像と記念撮影してる人多かった。当時の視聴率がかなり良かったみたいだから、30代以上の人はみんな知っているドラマなんだろうな。

ソン・スンホンもソン・ヘギョもウォンビンも今だに第一線で活躍しててすごい。

ちなみに私は四季シリーズの中ではダントツ冬ソナが好きです:)
秋の童話は可愛いソン・ヘギョのやりすぎ病気メイクに引いたし、夏の香りはソン・スンホンのノースリーブが受け付けなかったし(笑)
春のワルツは面白くなくて途中挫折した気がする。

ケッペの辺りには記念撮影スポットもたくさんありました。

カテゴリー☆
Food韓国国内旅行
スポンサーリンク
シェアする
Shiroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました