PR

富士山を見に富士宮へ

今回の日本帰省は、東京、小笠原→静岡→京都→実家の予定。
なんとなく富士山を見たいな〜と思って富士宮で2泊することに。

富士宮でもカプセルタイプのホテルにしたけど、2階建てベッドじゃないから広々として快適だった。

シャワールームやトイレ、洗濯機なども清潔でめちゃ良かった。格安だったし。

宿は良かったけど、天気が悪かった・・
肝心の富士山は雲に隠れてて見えない。雨もポツポツ降るし。

晴れますようにと神社にお参りしてお願いしました:)

ランチは富士宮やきそばと静岡おでん。一緒に静岡ビールも。

やきそばもおでんも、魚粉をかけるのが静岡風なのね。美味しかった!
お水は富士山の湧き水です。
私以外のお客さんはみんな外国人だった・・・さすが富士山のふもと。

宿ではコンビニ飯と東京で買ってきたシュガーバターの木。

セブンイレブンのなめこ汁うま〜

翌日は早朝から白糸の滝へ。
富士宮も車がないと不便だけど、色々調べてバスに乗りました。
田舎だとさすがのグーグルマップも役に立たないことがわかった(笑)

色んな地図アプリを駆使して、行きと帰りのバスの予定をゲット。
これ外国人だったらバスで行くの無理じゃね?という感じ。

早朝の富士宮駅からバスに乗って白糸の滝へ到着。
水が綺麗。

立入禁止の柵を越えて写真を撮っているのは外国人の方々。どこかのカメラマンかな?
この方々はみんなでレンタカーに乗ってきたみたいでした。

バス停でバスを待っているのは私だけだった(笑)

戻ってから富士山世界遺産センターに行ってみたけど、やはり富士山は少しも見えず(涙)
西日本に主に暮らしてきた私は、あまり富士山を見たことがないのです・・

世界遺産センターの解説員の方から、いろんな富士山にまつわるお話を聞けて面白かった。

展示コーナーで、富士山をモチーフとした絵葉書コレクションが展示してありました。
希少な絵葉書が沢山展示してあって、そちらに来られていた先生から詳しく解説してもらいました。
色んな話が聞けてこちらも楽しかった。

残念ながら富士山の姿は見れなかったけど、富士山世界遺産センターは展示設備も新しく、色々工夫されてて楽しく過ごせました。

そして近くのイオンで食事。
全く富士山や富士宮に関係ない北海の魚定食w

ともかく、日本は美味しいものが多いのよ。メニュー選ぶの困った。

そして、帰る日の朝、やっと富士山が姿を見せてくれました。
神社で祈った甲斐がありました。ありがたや。

やはり雄大なのよ。
体力ないから登山は無理だけど、またいつか見に行く。

新幹線に乗るために富士宮から静岡駅に移動。
そこで買ったサンドイッチがめちゃ美味しかった。
今まで食べたサンドイッチの中で一番美味しかったかも。
ネーミングもイラストも最高。

”すでに富士山超えてます”
なんとインパクトのあるネーミングw
違う種類もいつか食べてみたい!

カテゴリー☆
2023.10 Ogasawara →fujinomiya →Food日本のホテル