PR

ピロリ除菌しました。

韓国でも2年に一度、健康保険に加入していれば健康診断の案内が来ます。
年齢が上がるにつれて検査項目も増えていきますが、私は今回から大腸がんの検診も追加されました。
検査は面倒だけど、費用無しで検査が受けられるのでありがたい。

私は近くの検診病院で、一般的な検診項目プラス、乳がん、子宮がん、胃がん、大腸がん検診を行いました。
これは全部無料で受けられるのですが、胃がん検査のための胃カメラを麻酔ありで行ったので、麻酔の代金は自費で支払いました。
麻酔無しにしたら無料で受けられるけど、私はウェッとなりやすいタイプなので:)

それと、乳がん検査はマンモグラフィーなのですが、私は念の為に超音波検査も受けました。
結局、胃カメラ麻酔+胸部の超音波検査代として8万ウォンくらい追加料金払いました。

後日、内視鏡検査の結果、ピロリ菌発見されましたと病院から連絡が。
今までも何度か内視鏡したことあったんだけど、今までは不検出でした。

病院に行って検査結果を聞いて、ピロリ菌除菌のための薬を処方してもらいました。
1週間、しっかり薬を飲んで除菌します。
その間、アルコールやコーヒーは禁止。

そして、1ヶ月半くらい後だったかな?病院から連絡が来るので、ちゃんと除菌できているかどうか検査するそうです。
もし、除菌できてなかったら2回め、薬を変えて除菌するらしい。
私は普段、病院に行ったり薬を飲むタイプじゃないので、よく薬が効いてくれると思うんだけど・・

1回めの薬でピロリ菌除去できるように、除菌中はコーヒーもアルコールも我慢。
習慣でスタバに入ってはみたものの、コーヒー以外だと飲むもの限られる・・

甘すぎるドリンクは苦手だし、いちごとアサイーのレモネードを注文してみた。

レモネードでふつうに美味しいけど、ドライいちごが酸っぱくて食べられない。
このいちごがこのドリンクの価格を釣り上げていると思うと、なんだか悔しく感じるのは私だけかしら:)

ネットの情報だけど、ピロリ除菌中は薬のせいでお腹の調子が悪くなると見たので、レトルトのお粥も購入して準備万端に。
私は韓国のお粥大好き。特に、アワビのお粥と牛肉が入ったお粥。
ネットでお得に購入できました。

そこまで気にしなくていいかと思ったけど、今までも胃の調子が悪いことがあったのに、薬のせいで気分悪くなるのが怖かった。

でも、ピロリ菌除去の薬は意外に私の体に影響を与えなかった。
というより、逆に胃酸過多気味だった私の胃を健康にしてくれたような気もする:)
ピロリ菌除去の薬は胃酸を抑えるものも入っているらしいから。

除菌の薬を飲んでいた1週間は、辛いものも避けました。
この写真はソモリクッパプです。
ソモリだから”牛の頭”だけど、タンも入ってて美味しかった。
タンも頭なのか?と思ったけど、全体から見たら舌も頭に近いからソモリで良いのか。
どこの部位か分からないけどコラーゲンプリプリの部位も入ってて、美味しかったな。

ほんと、最近は食事に汁物がないと駄目な体質になってきた。
これはやっぱり老化なのかなぁ。。(笑)

カテゴリー☆
blog韓国スタバ
スポンサーリンク
シェアする
Shiroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました