PR

ピロリ菌と私の健康対策。

以前、ピロリ菌が発見された記事を書いたのですが、除菌1回めで無事にピロリ菌除去できました(パチパチパチパチ)
もし1回めで除菌できないと2回めは他の薬を服用しなければならず、ピロリ菌自体が薬に耐性を持つ可能性もあるからなんとかして1回めでやっつけたかったので嬉しいです:)

除去出来たのか確認するための検査には、こんな検査袋?が渡されるので、それに何回か大きく息を吸ってから吐き出しました。

その日のうちに検査結果が出て、無事に陰性で数値も低かった。
胃炎って胃薬とかですぐ治るものだと思ってたけど、ピロリ菌で傷んだ部分はこれから徐々に治っていくのかな。
年齢もあれだし、これからますます健康に気をつけねば。

今年もまた作りました。醤油麹。
乾燥麹をネットで手に入れて、醤油につけるだけ。
常温においたものを毎日かき回して、10日くらいで香りがマイルドになったので完了。
冷蔵庫に移動しました。

醤油麹は塩麹よりも私には使い勝手が良いので、重宝します:)
ナムルとかは、にんにくとこの塩麹で味付けしたら何とかなる気がする。

そして、新しい健康アイテムはこちら。
炊飯器に見えるでしょう?でも炊飯器でも他の調理家電でも無いんです。

正解は、加湿器です。

韓国の冬はボイラー(床暖房)が定番だから、部屋の中がめちゃ乾燥するんです。
いままでは超音波式の加湿器を使っていたんですが、その加湿器を使うと私は胸が苦しくなるんです。

水は水道水を使っているし、まめに掃除もしているつもりだったのですが、本体にはいつも水分がある状態なのでカビや雑菌が発生していたのかもしれません。。

というわけで、今回買ったのは加熱式。
単純に熱で蒸気が出てくる方式です。
まぁ、形通り炊飯器の中に入ってる水がずっと沸騰して湯気を出している感じ。

沸騰した湯気が出てくる方式なので、雑菌は心配なし。
部屋の温度も若干上がるみたいなので、冬場に使うにはもってこい。

レビューの評判が良いので夫が購入してくれました。
子供さんがいる家庭で使う場合が多いみたい。
韓国では数年前に加湿器の事件があったので、やはり神経質になっちゃいますね。

評判はいいんだけど、問題は電気代。
小さな加湿器なのにクーラーくらい電気代かかるらしい(笑)
うちは夜寝るときだけに使う予定なのであまり心配していませんが、赤ちゃん居るお宅とかでずっと付けていたいお宅にはかなり電気代掛かりそうな雰囲気。

乾燥する日の昼間は、洗濯物を部屋で乾かして乾燥対策しようと思ってます:)

先月、ユニクロの感謝祭で買い物したのですが、その時貰ったブランケット。
やはり健康には体を温めるのが重要。年々、風邪を引くと長引くようになったし(笑)

こういうフリースのブランケットは選択してもすぐ乾くし、作業椅子に敷いたり、ひざ掛けにしたり色々使えていいわ。
ボランティア団体とのコラボの小さなポーチもいただきました。

でも、日本のユニクロ感謝祭のおまけは各地の銘菓なのが羨ましすぎる:)

カテゴリー☆
blog
スポンサーリンク
シェアする
Shiroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました