明洞ぶらり。

たまに明洞に行く用事があるのですが、行くたびに明洞が再生されていくのを感じます。
外国人観光客も増えてきたし、閉店した空き店舗に違うお店が入るために改装工事が始まっていたり。

韓国では一旦家賃を下げてしまうと、次の更新のときにあまり家賃を上げられないらしく、ひどく家賃を下げてまでは新しい入居者を入れないオーナーが多いらしい。
だからか、コロナの影響で閉まったお店がそのまま空き店舗になっていることが多かったのですが。
最近は行くたびに改装工事をしている店舗が増えているので、私は次にどんなお店が入るのかワクワクしています:)

中国大使館前の例の丸亀製麺の跡地は、また違う店になってる・・
でもやっぱりうどん屋だった。

外国人観光客相手のシートマスクのお店が増えてきて、呼び込み店員に声をかけられることが多くなりました。
明洞で日本語で呼び込みされるの久しぶり〜!
以前は正直鬱陶しかったけど、こうやって久しぶりに声かけられたら悪くなかった:)

明洞に出来たアップルストアを見るのも初めて。
いつも裏側を通っているので現物初めて見たけど、やはりお洒落なビルに入っているのね。

明洞に行ったらいつもロッテデパートで物色して帰ります。
何やら行列しているコーヒーショップも気になりましたが、いつものヨソッシオーブンでサンドイッチ買って帰りました。

ボックスに入っているサンドイッチより、断然こっちのモチモチ食パンのサンドイッチが好き。
韓国らしく、ドライフルーツも入ってて甘い部分もあるんだけど、私はこのサンドイッチお気に入り。

お気に入りの塩パンも美味しいんだけど、初めて買ったクリームチーズとドライいちじくが入ったベーグルも美味しかった!

明洞のロッテデパートにはもう一つ大きなパン屋さんが入っているけど、そこを縮小してヨソッシオーブンの面積広げて欲しい:)

カテゴリー☆
Dessert
スポンサーリンク
シェアする
Shiroをフォローする
::韓国で暮らしてみたら::

コメント

タイトルとURLをコピーしました