PR

統営(トンヨン)で魚とメウンタン。

한려해상생태탐방원(閑麗/ハルリョ海上生態探訪院)滞在中、徒歩圏内にコンビニや飲食店が無いので、食事をしに車で少し出ました。

比較的近くにあるソバン(소반)というお店に入りました。

私達は定食とメウンタンを注文。
写真のよどんでいる汁はヌルンジ(おこげの汁)です:)

家庭的なおかずが沢山出てきて美味しかった。
特に赤い海藻のおかずが美味しかったな。

定食の魚は甘辛く焼いてあって、日本のみりん干し焼いたみたいな味というか。
ソウルではあんまり食べたこと無い味付けで、美味しかったです。

夫は骨を嫌がってあまり手を付けなかったけど(笑)
私は気に入って、魚はほとんど私が平らげました。
何の魚か分からなかったけど、美味しかったです。

そしてメウンタン。
こちらもソウルで一般的に食べるメウンタンとちょっと違った。
あまり辛くなくて、ニンニクと魚のだしが利いている感じ。

美味しいわ~
焼酎にも合いそう:)

こういうメウンタンは海辺じゃないと食べれない気がする。
素朴な海辺の家庭料理というような感じかな。
ソウルのお刺身屋のメウンタンは同じような魚が入っているからどこも似たような味だから、こういうのも嬉しいな。

このお店から見える景色も素敵でした。

ソウルに住んでいると感じられない時間の流れがここにはあって、トンヨンは癒しの空間でした。

カテゴリー☆
2022.02 Pohang-busanFood
スポンサーリンク
シェアする
Shiroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました