やっと涼しくなったソウル。

これを書いているのが9月の初旬だけど、昼間は27度くらいになって暑い。
さすがに夜にエアコンかけるのは大げさになって来たけど。

ソウルで暑いのってお盆くらいまでだったと思うけど、去年位から暑い日が長くなってきたような気が。
私が韓国に引っ越しして来た時はまだクーラー付いていない家も多かった気がするけど、今はもうクーラーない家は夏過ごすの大変そうな感じ。

これは7月のソルビンの写真。

やっと、ピンスを食べたいと思わなくなって来た(笑)

現在住んでいるアパートは、1Fの共同玄関がオートロックじゃないんだけど、玄関開放しているお家が多くてビックリしている。
確かに玄関を開けると風通しが良いのは分かるけど。

以前住んでたアパートはオートロックでセキュリティも良かったけど、玄関のドアをオープンしている家が少なかった。
私が推測したその違いは、今のアパートの方が古くて居住者の年齢層高いから(笑)

うちの義両親もそうだけど、クーラーを付けようとしない。
高齢者はアパートにクーラーが付いていたとしても、なるべく付けずに過ごそうとするみたい。

義両親の場合、クーラーを付けてあげようと言っても拒否するタイプ。
義両親のアパートは山の近くにあって比較的涼しいのもあるけど、さすがに真夏に料理したりするのは暑いと思われるから進言してみたんだけど。

クーラーを拒否して、熱中症で倒れた方がお金がかかるし、体に毒だと思うんだけどな:)

カテゴリー☆
Dessert
スポンサーリンク
シェアする
Shiroをフォローする
::韓国で暮らしてみたら::

コメント

タイトルとURLをコピーしました