韓国コスメ 日焼け止めSPF数値偽装騒動後、日焼け止め買ってみました

韓国コスメのある製造会社が日焼け止めのSPF数値を偽装していた騒動を受け、検証やリニューアルを終えたブランドが多いようです。

SPF偽装騒動とは、表記してあるSPF数値と実際の日焼け防止効果が違う韓国コスメの日焼け止めが問題になった件です。
“선크림 성능 떨어져”…유명업체들 자발적 ‘리콜’ 이유는?
JTBCニュース

問題があったのは一部のブランドと製造会社の日焼け止めなんだけど、他ブランドも検証を進めて、誤りがあったものは製造会社を変更したりリニューアルしたブランドもあるようです。

こういう対応の早さはさすが何でも早い韓国だなという感じ。
実際にSPF数値が表示よりも低い効果しかなかったブランドも、早く謝罪文を上げたり返金対応しているのを見ると、信頼度が上がります。
実際、自社で製造しているわけじゃなく、ブランドが製造会社に委託して作っている場合が多いので、この騒動に慌てたブランドも多かったんじゃないかと。

色白信仰が日本より強い韓国なので、対応を間違えると消費者からの反発がかなり強そう。

私はといえば、日焼け止め数値よりも付け心地重視。
だから、あまり今回の騒動には関心が無かった。

もちろん数値が高くて付け心地が良ければ最高だけど、それはなかなか難しい。
良い日焼け止めでもかなりの量を塗らないと表記してある数値の効果は出ないし、それだけ塗ったら白浮きや化粧崩れの原因にもなるので、そこまで日焼け止めには期待していません。

日焼け止め効果を高めるには、私は重ね塗りしかないかな。
日焼け止め下地+ファンデのSPF+心配な場合は紫外線効果の入ったパウダーをはたいたりしないとなかなか日焼けは防げないと思う。
ファンデも塗り直さないと、崩れたりしたら日焼け止め効果はないだろうし。

私が今シーズン買おうと思っていたエスプアの日焼け止めは、なぜか公式HPからも消えている。

これ人気があったのに、無くなったのってやはりこれ関係の大人の事情なのかな。
いつも使っているウォータースプラッシュサンクリームは夏場使うには重いので、こっちに切り替えようと思っていたのに。

現在使っているエスプアのウォータースプラッシュサンクリームとシンムルナラの日焼け止め。
両方気に入っているけど、残り少なくなってきたので新しい日焼け止めを購入。

スポンサーリンク


今回購入したのは、サイニックの日焼け止め。
サイニックはお値段手ごろで成分にこだわっているブランドなので、スキンケア商品をたまに購入しています。

私はオリーブヤングの口コミも良く見るんだけど、この日焼け止めの口コミも良い。
よくセールしているのもありがたいわ:)

今回は潤いのエッセンスタイプと、サラサラのデイリーサンクリームのセットを購入してみました。
シカ成分の入った美容液のサンプルも一緒に来た:)

緑の方の潤いエッセンスタイプは私が使って、サラサラタイプは夫が使う予定。

今回の騒動で、日焼け止めは数値も重要だけど、開封後はなるべく早く使い切ることと、塗り直しが重要だと改めて感じたので、一年で紫外線が一番強い季節の今は特に気を付けよう。
若くないのでファンデも厚塗りできないのが辛いわ(笑)

日焼けを特に気にしないといけない海辺などに行くときは、やはり信頼のアネッサやアリーを使いたいな。
韓国で日本の化粧品買うと価格がかなり高いのが問題だけど:)

今回の騒動での問題提起と検証動画もためになる。
”化粧品は化学だ”のアンオンニさんの動画 ↓
化粧品研究員であるアンさんが韓国コスメの日焼け止めSPFの実態を調査しています。

해외에서 난리난 선크림 조작 사태, 국내 선크림은 다를까? 유튜버 추천부터 화해 랭킹 선크림까지 팩트 체크 | #뷰티팩트체크 #화장품은과학이다 #안언니

ディレクターPIのこの動画も参考になります ↓

カテゴリー☆
Cosmetics
スポンサーリンク
シェアする
Shiroをフォローする
::韓国で暮らしてみたら::

コメント

タイトルとURLをコピーしました