PR

小樽ルタオ本店からオルゴール堂へ。

小樽のスイーツといえばルタオ。
ルタオのケーキは韓国でもデパートで売ってるけど、かなり値段が上乗せされているので韓国では買わないw

冷凍のドゥーブルフロマージュは日本全国の免税店で販売されているので、日本に来た時はいつも韓国に買って帰ります。
今回は小樽でしか食べられない生ドゥーブルフロマージュを食べにルタオ本店へ向かいました♪

小樽の風情のある街並みを歩きながら。

韓国の仁川をちょっと思い出した。
仁川の一部にはこんな日本の昔の建築物が残っているし、同じように港町だからかな。

4月なのにこんなに雪が残っている。
ソウルではダウンを脱いでたけど、小樽では必要でした:(

日本人より外国人多い!!

ルタオ本店。
小樽駅の観光案内所で地図を貰ってたので、場所もすぐに分かりました。

1階ではいろんなお菓子の試食が。

私たちはお目当ての2階のカフェへ。

行った時はイースターのイベントをしているようでした。

伝票入れのガラス細工が窓の光を受けてすごく綺麗だった♪

相方は迷いもなく生ドゥーブルフロマージュを。

私も一口。やっぱり美味しい。期待を裏切らない。
いつもの冷凍のドゥーブルフロマージュも注文して比較してみれば良かった:(

私はモンブランにしてみることに。
日本に帰るとモンブランをいつも注文する。そういえば韓国ではモンブランを見たことないかも?

これは・・
中のマカロンが硬くて食べにくいし、マロンクリームも期待外れ。
大人しくドゥーブルフロマージュの盛り合わせにすれば良かったわ。。

スポンサーリンク

可愛い伝票♪

1階ではソフトクリームなどのテイクアウト商品もありました。

ドゥーブルフロマージュを作るのもガラス越しに見学できました♪

そして、近くにある小樽オルゴール堂へ。
私のお目当てはアンティークのオルゴール。
昔のからくり人形?のオルゴールが素敵。

出来れば動いてるのが見たかったなぁ・・
年代物のジュモーなどのアンティークドールのオルゴール。

オルゴールの音色に合わせてどんな風に動くんだろう?

綺麗に保存してあるなぁ。さすが日本。
久々に見た本物のアンティークドールにテンションが上がりました:)

カテゴリー☆
2018.04.1 Sapporo
スポンサーリンク
シェアする
Shiroをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました