先月、日本の友人たちがソウルに遊びに来てくれた時、私も一緒に泊まろうと思ってホテルを予約しました。
3つベッドがあるルームを探してて、仁寺洞近くのホテルがあったので予約。
いつもは楽天トラベルで予約することが多いんだけど、今回はアゴダが安かったのでアゴダで早めに予約。
以前は日系のホテルだったみたいだけど、現在は韓国のホテルのようです。
でも日本語ができるスタッフがおられるとの事で、日本の友人のためにもこちらを選びました。
ただ、心配なのは予約したのはアゴダだということ。
海外旅行系の情報を発信しているダイスケさんのチャンネルでブッキング・ドットコムとかアゴダの気になる部分とかを知ってしまっていたので、ちょっと不安でした。
でも、やっぱり他のサイトに比べて安いのと、宿泊日近くになるまで決済されずにキャンセル料無料ということに釣られてアゴダで予約することにしたんです。
そうしたら・・ある日こんなメールが。
アゴダのページでは予約確定になっているのに、予約完了するためにはクレジットカード情報の追加入力が必要だというメールが突然来たんです。
決済カードの追加情報が確認できたら、ホワイトリストに登録されて予約が完了するけど、その手続きを行わなければ予約がキャンセルになるとのこと。
予約がキャンセルになったら、また3ベッドルーム探さないといけないし、この予約したときより料金も高くなるしで、困る。
でもこのメールの通りに、そのままクレジットカード情報を入力するのは危険すぎる。
クレカの番号と有効期間がわかるように写真を撮ってアップロードすると指示があるし、余計に怪しい。
その2つの情報があれば、他人でも私のそのカードでネット決済できちゃうし。
ブッキング・ドットコムからブッキング・ドットコムドメインのメールから詐欺メールが来たという情報も見たし、このメールは詐欺じゃないかと疑いが深まった。
でもそのメールをそのまま無視するのも不安だったので、アゴダの公式サイトからカスタマーサービスに連絡しました。
そうするとすぐカスタマーサービスから返信が来て、そのメールは詐欺ではなくカード情報の確認に必要だから入力するようにというものでした。
やはりその決済カード確認ができないと、予約キャンセルされてしまうとのこと。
カードの画像を送るのは不安だったけど、その情報は悪用されず確認後に破棄されると信じて、そのメールから手続を完了しました。
でもいくらアゴダの画面で予約確定になっても正直、チェックインするまで不安でした(笑)
そして当日、無事チェックインできました:)
そのメールを無視してて、もしキャンセルになっていたらと思うと、怖い〜
日本から来てくれた友人を私のせいで危うく宿無しにしてしまうところでした。
こちらが私達が今回利用した
ホテル呉竹荘仁寺洞ソウルの客室です。
フロントの方々はみなさん日本語ができるし、バスルームの排水栓が壊れていたけど言ったらすぐ直してくれたし、とても良かった。
元々が日系のホテルだからか、日本のビジネスホテルっぽくて使いやすかったです。
何より最寄りが仁寺洞や鐘路3街の駅なので、地下鉄やバスを利用するにもとても便利でした。
そして、何よりも安くて友人も驚いていた。
1泊1人4,000円位で済んだ。すごいよアゴダ(笑
最後に私の推測。
どうしてアゴダから私にそんなクレジットカード確認のメールが来たのか謎ですが、最初にアゴダで予約申込した時の私の決済カードが韓国発行のものだったんだけど、予約した私の名前が日本の名前だったから怪しまれたのかな?と。
結局は写真でクレジットカードが私自身のものであるとはっきり確認されたから、最終的に予約完了になったんだと思われます。
コメント