虫歯対策に♪オリーブヤングで買えるキシリトールキャンディー♪

スポンサーリンク

私、念願の歯列矯正を始めました。

私には八重歯が有って、下の歯も一部倒れているので今まで矯正は何度か考えたことがあったんですが、費用や期間を考えて後回しに。
もし、日本に帰った時に、韓国でやれば良かったと後悔することは何かと考えた時に、それは歯科矯正でした。
韓国で矯正すると費用が半分くらいで済むし、現在住んでいるソウルには矯正専門の歯科が多くて通いやすいので。

それに、自分の映像を見た時に、口元がぶさいくだと改めて感じたことが大きなきっかけかな。
歯科矯正の話は、またまとめて記事にしたいと思います。

矯正を始める前には色々レントゲンとか撮ったりして、検査を受けました。
そこで分かったのが、私が歯をちゃんと管理出来て無くて骨が溶けてしまっている事。
数本の歯は骨が通常の半分しかない部分にあるから、揺れているという事実(悲
これ以上悪くならないように、現在歯茎の治療をしています。
その治療というと、歯肉に隠れている部分にある歯石の除去や消毒のようです。
麻酔をかけて深い部分を綺麗にする治療を受けています。

今まで私は、歯垢さえ残らなければ虫歯にならないだろうと思ってたんだけど、口腔内の状況が悪いと虫歯になったり、歯肉炎になると気づいた。
遅すぎるような気もするけど、歯列が整っても歯が抜けたり、インプラントにはしたくないので。
最近はケアに励んでいます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ソニッケアー 電動歯ブラシ HX6753/32 [HX675332]【RNH】
価格:5000円(税込、送料別) (2019/7/17時点)

楽天で購入

ここ数年は電動歯ブラシのソニッケアを気に入って使っているので、この間のスケーリング時にも表面上の歯垢はあまりついてなかった。

骨が溶けるまで悪くなったのは、私の長年の悪い生活習慣だと推測。
スタバとかのカフェや自宅でラテなどを飲みながら何時間もダラダラとしていたり、一人の時は適当に食事を済ませるから、朝やお昼の歯磨きのタイミングもバラバラ。
一日に何時間も悪い口腔内環境を作っていたと反省しました。

これからはお菓子を食べるなら食事後すぐに。その後にしっかり歯磨きをすることにしました。
それと、キシリトールのキャンディーやガムも食べ始めました。
韓国でも人気のロッテのキシリトールガム。スタンダードなこのガムと一緒に、キシリトールパウダーが入ったものも買ってみた。これも普通に美味しいガムで食べやすい。”寝る前に噛むガム”とは書いてあるけど、そのまま寝るのは不安なので、食事後に噛んでから歯磨きするようにしています。
結構お気に入り。そして、ほぼキシリトールで出来たキャンディーも見つけたので購入。
私はネットで購入したけど、オリーブヤングとかロッテマートとかでも売ってるらしい。香料などが添加されているだけのキシリトールキャンディ。イギリス製。
ほぼキシリトールで出来ていて、虫歯の心配のないキャンディー。
荒い氷砂糖みたいな形状です。韓国で売られているのは4つのフレーバー。
一番人気のミント味。バブルガム味。レモン味。ピーチ味。炭水化物は12%だけど、糖類は0%。レモン味とピーチ味には香料の他にDL-リンゴ酸というものが含まれているようです。
この二つは他に比べてキシリトールの含有量が少なくなってます。一番低いレモン味でも98.5%だけど:)値段は一つ4,000ウォン位。
味も美味しいので、気に入って食べています。
沢山食べるとお腹が緩くなるみたいなので、食べ過ぎ注意です:)キシリトールのガムなどを食べた後に歯磨きすると、口の中がすっきりしていて汚れが取れている気がする:)
虫歯だけじゃなく歯周病にも効果があるみたいなので、食事後のキシリトールを習慣にしてみます。

同じシリーズで、噛む歯磨き?という商品も気になる~
今度買ってみようかな?日本に帰った時には歯科専用のキシリトールガムも買ってみたいな。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ**

*
*
* (公開されません)