Vlog女子には最適かも?軽くてぶれないカメラOSMO POCKET♪

スポンサーリンク

今回はお気に入りのカメラOSMO POCKETのレビューをしたいと思います。

今年に入って動画も撮るようになって、愛用のミラーレスGF9では手振れが気になる。
このOSMO POKETはカメラ付きのジンバル(ブレを防止してくれるもの)で、街歩きVlog用に最適かもと、Youtubeでいろんな方のレビューを見てから、気になってました。

韓国ではずっと品切れ状態だった時に、日本に遊びに行ってゲット♪
韓国でもVlog流行っているみたいだから、品切れ納得:)

ヨドバシカメラに実機が展示してあって、その軽さに驚いた。116グラムらしい。
免税で買えて嬉しい♪ストラップ付のケースが付属。
撮ってる時に落とすのが怖いので、出来れば本体にストラップ付けて欲しいけど:)

専用アプリもあって、複雑な設定をして撮影することも可能。スマホに接続したら、そのアプリが立ち上がります。
買って最初はこのアプリでのアクティベートが必要です。私はスマホに付けた状態では撮影はあまりしないけど、アプリに繋げてファームウェアが手軽にアップデートできるのも良し。最近、自撮りモニターが付いて防水機能もあるOSMO ACTIONも出て、これも欲しくなったw

OSMO POCKETの利点は、ブレないというのはもちろん、軽量で小さいのでバッグに入れてもかさばらないこと。
GF9もミラーレスの中では小さくて軽いですが、外出する時に持って行くか悩みます。
OSMO POCKETはとりあえず連れて行く感じ:)操作も簡単なので、分厚い説明書とかは不要w
メモリーカードは横に刺します。オフ状態の時から電源ボタンを押して、起動するまでの時間が短い。
すぐ反応してくれるので、取りたい時にパッと出してすぐ撮れる。動画だけじゃなく、写真も綺麗。一応自立もするので、カフェとかで三脚無くても自撮りできたり。セルフィーモードにして、モニターで確認しながら自撮りも出来ます。小さいからバッテリーがすぐ無くなって撮れなくなるんじゃ?と心配してたけど、意外にバッテリーの持ちも良い。
もし、バッテリーが少なくなってきたらスマホ用のモバイルバッテリーで対応できるし、充電時間も短くて済みます。

こんな感じで、VlogやBlogしてる女性にお勧めしたいカメラなんだけど、もちろんマイナスポイントもあり。

スポンサーリンク


第一に、画角が狭い事。
あまり広範囲の背景は撮れません。そういう時は他のカメラやスマホで撮った方が良いかも。
カメラ付きジンバルなので、首部分に負荷がかからないようにしなければなりません。
電源を入れたままうっかりテーブルなどに横に置いてしまうと、モーターに負荷がかかって怒られますw本体が小さいから仕方ない事だけど、モニターの画面が小さい。
老眼進んで来たら、この小さい画面はキツいですw
撮影距離などに慣れるまでは、パソコンで見たらピンボケしていたという写真が何枚もありました。簡単な設定は本体のタッチパネルで出来るけど、指の太い人とか男性は操作がし辛いだろうな。

いくつかデメリットもあるけど、私にとっては旅行や街歩きなどに最高のカメラです。
これで防水だと言う事無しなんだけど:)

スポンサーリンク

コメントをどうぞ**

*
*
* (公開されません)