韓国のカフェは、店内での使い捨てカップ禁止へ。

スポンサーリンク

韓国のカフェでは8/1から店内利用者への使い捨てプラスチックカップ使用が、原則禁止になりました。
当初は、違反した業者には罰金も科せられる予定だったようですが・・最低時給も上がったし、誰がそのカップ洗うんだ?って困るカフェも出ている様子。
店内で少し飲んでから出て行く客も多いし、ガイドラインがしっかり出来て無いため混乱中みたい。
現実を見ずに理想を進めようとするところが、らしい感じ:)スタバでももちろん、店内ではカップやマイタンブラーを勧めてますが、店内を見まわしたところ・・・
使い捨てカップを使っている人発見:(
持ち帰りにすると言ってオーダーして店内で飲むお客さんもいるだろうから、お店側はそれ以上は言いにくそう。

スポンサーリンク


私もフラペチーノをグラスに入れてもらいました。写真撮るのもガラスの方が映える:)
スタバのような大型の人気カフェはカップを洗うのが大変そう。
でも、今まで使い捨てカップのゴミの量はすごかったと思うから、かなりのゴミ削減効果はありそうね。今日も、ジャバチップ追加。私もマイタンブラーを持って来ようかと思ったけど、家にあるのは家で結構使ってて年季が入っている。
だから、ただいま可愛いコールド用のタンブラー探し中です:)

現実に見合わない法律を作って一般の人々を混乱させるのには呆れるけど、韓国のごみを減らそうとする姿勢は良いなと思います:)
日本も過剰包装の国なので、もうちょっと国が動いても良いんじゃないかと思ったり。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ**

*
*
* (公開されません)