コスメ断捨離中♪

スポンサーリンク

気になるコスメをいろいろ買っていたら、いつの間にか使用期限が来ていたり、変質していたり。

最近は、ミシャなどのロードショップのセールを見ても靡きませんw
安いからと思って買ったコスメは結局使わないし、好きなブランドが決まって来たし。

使用期限のものが来たものは未練なく廃棄。
使用期限がまだあっても使いそうじゃない色物は親戚の女の子にプレゼント。喜んで使ってくれるので嬉しい。
シャンプーなどのバスルームにあるものは、掃除に使用できるものは使用して消費。
肌に合わない乳液・クリームなどは、ボディ用として活用しています。
これで随分断捨離出来たけど、好きなファンデとかプライマーなどはなかなか進まない。使わなくてもコレクションとして取って置こうかな?w

日本の化粧品は使用期限や消費期限が記載されていないものが多いけど、韓国コスメはほとんど本体に記載されています。こちらは2019年4月18日まで。こちら2020年3月29日まで。
でも未開封の状態での使用期限なので、使い始めたら早めに使い切るのが良し。

スポンサーリンク


~까지(~まで)と書いてあるのが使用期限。↓こちらの ↓ ハイライトの場合は製造年月日が記載されていて、開けてからは18カ月が使用期限。年月日の前に재조(製造)と記載されています。

韓国の通販で化粧品を買おうとすると、顧客からの問い合わせ掲示板にはよく製造年月日を尋ねる書き込みがあります。
意外な韓国の一面:)
韓国では最近、化粧品の安全性に注目する人が多いからかもしれません。

日本では製造年月日に神経質な人が少ないと思う。
それだけ日本のメーカーは安心、信頼されているという事なんだろうけど:)

スポンサーリンク

コメントをどうぞ**

*
*
* (公開されません)