ホドゥクァジャ(クルミ饅頭)お取り寄せ

スポンサーリンク

以前天安に遊びに行った時に購入したクルミのお菓子(ホドゥクァジャ、ホドゥカジャ)がまた食べたくなった。

天安の銘菓であるホドゥクァジャは、ソウルにもいろんな店があってどこでも買えます。
でもソウルで今まで食べたホドゥクァジャは、どれも餡子の甘さが強くて好みじゃなかった。

美味しかったハクファハルモニのホドゥカジャを天安からお取り寄せすることに。
학화할머니호두과자(鶴華ハルモニホドクァジャ)HP
宅配で到着~♪
ソウルにも店舗があるみたいだけど、ネットの口コミによるとソウルと天安の餡は違うとか?
私は60個入りの大を注文。
ちなみにお値段は15,000w

創業は1934年とのこと。
韓国では80年も同じお店を続けるのは凄く稀なので、このお店が長年親しまれていることが分かります。
この方がシム・ボクスンおばあさん。
敬虔なキリスト教信者のようで、パンフレットの中にもキリストの言葉などが。
日本人からしたらちょっと引きますが、韓国人は信心深い方が多いです。
たっぷり60個。
数日はこのまま常温でも大丈夫のようですが、このままにして置いたらどんどん食べてしまうので、半分くらいをジップロックに入れて冷凍。
冷凍したものは、食べるときに少し電子レンジにかけたらOK。

スポンサーリンク


人工的な甘味料とか防腐剤は使用しておらず、素朴な味わい。
こちらのホドゥクァジャの餡は黒くなく、白っぽい色をしています。かといっていわゆる白あんの味とは違って小豆餡のお味です。
優しい甘さが落ち着きます。
多くの日本人はお茶と一緒に食べるかと思うけど、私はコーヒーと。すぐ無くなりそう:)

スポンサーリンク

コメントをどうぞ**

*
*
* (公開されません)